TkenのMTG生活

MTG取扱店の紹介をしています。※情報更新追いついてなくてすみません...

カードショップまとめ記事を書いてる人の自己紹介【Tken】

どうも、Tkenでございます。

 

時が経つのはあっという間ですね、本当に。

気付けば、来月の今ごろはもうGP千葉ですよ。

 

リミテッドはあまり経験が無いので自信はないのですが・・・

せっかく本戦に出る!ということなので、

頑張って練習していきたいな!と思ってます!

 

さて、今回の記事はちょっと今更になってしまうのですが、

私、Tkenの自己紹介でもさせて頂こうかな、と思っております。

 

◆お名前:Tken

◆年齢:26

◆普段よく行くショップ:晴れる屋

◆頻繁に使うデッキ:モダン/親和・レガシー/スニークショー

◆MTGデビュー:タルキール覇王譚

◆主な戦績:特になし

 

・・・そうなんです、

私、大会でまともに結果出せたことないんです・・・!

 

いつかちゃんと結果を残したいなぁ、と思いながら、

もうMTGを始めて4年も経ってしまいました・・・

光陰矢の如しとはこのことですよ!がんばります!

 

さて、今回の記事の本題ですが、

せっかく自己紹介をするということなので、 

私がMTGを始めたキッカケ的なところから、

現在に至るまでのお話をちょっとだけしていきたいなぁ。と思ってます。

 

まず、MTGを始める前までは、こんなゲームをやってました。

 

f:id:tken_mtg:20180627003628j:plain

 

そうです。

遊戯王です。

 

上記のデッキが確か最後に遊戯王をやっていた頃に回していたデッキで、

シャドールというテーマデッキでした。

豪快なカードゲームなので、これはこれで面白かったのですが、

このタイミング辺りで社会人になったことで、遊戯王からは離れることになりました。

 

そんなところからですね、

当時、遊戯王をやっていた大学の友達と一緒に、

「MTGを始めてみよう!」ということがキッカケで触れ始めました。

 

mtg-jp.com

 

最初はこのタルキール覇王譚のイベントデッキを2つ買って、

白黒戦士を組みました・・・笑

 

友達とワキャキャ遊んでいて楽しかったのですが・・・

 

ここでなんと!

会社の上司がMTGをやっているという情報を知り!

仕事終わりに遊んでもらうことになりました!

 

どうやら、レガシーというフォーマットを中心に遊んでいるそうで、

「今のスタンのカードは持ってないから、昔のスタンデッキを持ってくるね!」

と告げられました・・・

 

f:id:tken_mtg:20180627010038j:plain

 

 !?

 

 f:id:tken_mtg:20180627004124j:plain

 

おかしいだろ!!

 

当時は何も知らなかったから、、

「強いカード達だなー!」

と思い感動して、MTGへの夢膨らんだけど・・・

 

いつのスタンだよ!!

 

少なくとも十手あるのおかしいだろ!!

  

というような感じでですね、

とりあえず、歴戦の猛者たちから洗礼を受けました。

 

そんな悪ふざけもしつつ、

順調にMTGの魅力に飲み込まれていきまして・・・

 

初めてMTGにしっかり投資をしてデッキを組んだのがこいつです!

 

f:id:tken_mtg:20180627011106j:plain

 

アブザンミッドレンジというデッキです!

当時は、

エルズペス3500円、ポルクラノス3000円(?)、クルフィックス2000円とか・・・

後は占術ランドが結構高くてですね、、

なかなかハードルが高かったんですけど、

なんとなくこのデッキに凄く魅力を感じて、一気に大人買いして組みました!

 

初めて出た大会が、前回の記事でも書いたんですけど、

水道橋にある東京MTGさんの平日大会に参加させてもらって、

全敗からスタートしました!\(^o^)/

この時にもらった「聖トラフトの霊」は、

僕のここからのMTG人生に大きな影響を与えていくことになります。

東京MTGさん、その時はありがとうございました!

 

ここから、

アブザンアグロ・アブザンリアニ・シディシウィップ・マルドゥコン、、、

みたいな感じで色々とデッキを組んでいったものの、

大会に出ることは少なく、友人と集まってフリーで対戦することが多かったですね。

 

確か、MTGを始めてからおよそ一年くらいが経過した辺りで、

仕事が忙しくなった都合で中々デッキを回すことが出来なくなってきて、

スタンダードの値動きについていけなくなったことがキッカケで

モダンというフォーマットに手を出すことになりました。

 

前述もしておりましたが、

モダンで最初に組んだデッキは<トリコトラフト>というデッキで、

除去と打ち消しで道を開けて、トラフトがおよそ3回殴れば勝てるという、

目的に向かって一直線に進める素晴らしいデッキでした。(解散済み)

MTGデビュー戦の悪夢からの影響を少なからず受けている・・・

 

トリコトラフトというデッキはなにより、汎用カードが多かったのも高評価でしたね、

パーツを少し変えると、こんなデッキに生まれ変わったりもしました。

 f:id:tken_mtg:20180628011317j:plain

(左下のグリセルブランドはただ写り込んでいるだけです)

 

<欠片の双子>ちょっと懐かしくないですか・・・笑

私はこのデッキ好きでした!

 

ここから更に半年経った辺りで

2つ目のモダンのデッキをまるっと新しく組む!ということで、

今でも愛用している、<親和>を組みました。

 

この親和を初めて回した大会はなかなか思い出深くてですね、

晴れる屋のチームモダンという特殊なフォーマットの大会に参加しまして、

同名カードをチーム内で一名しか使えないというルールだったので、

うまいことあまり対策カードをぶつけられることなく走り抜けることが出来て、

親和を使って初めての大会で、準優勝という嬉しい結果を残すことが出来ました!

 

www.hareruyamtg.com

 

これ以降、ロクに結果出せてないんですけどね・・・

この間のGP京都も酷かった・・・みんなゴメン・・・

 

そしてこの後、EDHというフォーマットを友人4人で始めて、

カジュアルデッキを使ってたのしー!って言って盛り上がっていたのですが、

のめり込んで行くうちに全員が青を使ったコンボデッキになってしまい、

自然とEDHで遊ぶ機会が減っていき、気付いたらデッキを手放していました・・・

 

・・・もうMTGの沼に沈むペースは一切落ちることなくですね、

各種デルバー系や、感染、リビエン、バーン、バント、、、あっ双子死んだ。

それはもう、なかなかの量のデッキを手元に抱えている時期がありました。

 

 

ここから時系列はもっともっと進み~~~!!!

 

もうかなり最近の話になってきますね。

レガシーというフォーマットを始めることになります!

 

始めた理由はぶっちゃけ特に無いです!

友人がレガシーで遊んでいて楽しそうだったから!

人がやってるのを見ると、楽しそうに見えてついやりたくなっちゃうんですよね・・・

 

f:id:tken_mtg:20180628013058j:plain

 

<スニークショー>を組みました!

<Force of Will>のマスターピースの魅力に取り憑かれ、

気付いたらデッキの中身がマスターピースだらけになっていき、

気付いたらイラスト違いのカードが増えていき・・・

こんなことになってました!今ではデッキを回しているだけで気持ち良いです!

週末は晴れる屋によくいるので、もし気付いたら声掛けてください・・・笑

MTG仲間、絶賛募集中です!

 

 

そしてこの自己紹介記事、

上手くまとめることが出来なかったのですが、

広く浅く、いろんなフォーマットに足を突っ込んでいるプレインズウォーカー・・・

ということだけでもご認識をいただければと思います、笑

 

ちなみに好きな次元は、<新ファイレクシア/New Phyrexia>です。 

ストーリーのカオスっぷりと、毒々しい感じがとても好きです。

普段、基本土地も新ファイレクシアのモノを使ってます。

 

そして!

一人のマジックプレイヤーとして、

やはりプロツアーという夢の舞台には非常に憧れているので、

今まではあまり出たことがなかったのですが、

今後はPPTQといった競技大会にも参加するようにしてみようかと思ってます。

 

そんなところで!

今回は自己紹介記事ということで、

利便性のある記事を投稿していきたい!と思っていたこのブログに、

全く利便性のない誰得記事を投稿し、一度立ち去らせて頂きたいと思います。

 

最後まで読んで頂けた方、これは本当にありがとうございました。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

Tken